福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

辛い花粉の季節を乗り越えるために・・・|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

辛い花粉の季節を乗り越えるために・・・

こんにちは、受付のみなみです。

新年明けて、あっという間に2月中旬になり、

今年も花粉症の時期がやってきましたね。

 

2021年の福岡の花粉飛散量は、例年より少ない見込みですが、

昨年が例年より少なかったため、前シーズン比で見ると花粉飛散量は多くなると言われています。

少しでも辛い花粉症の症状を軽くするためには、

症状が出る前や症状が軽いうちに治療を始めると、症状が出るのを遅らせたり、症状を軽減することができます。

 

当院でも2月に入ってから、

「毎年花粉症があるので・・・」

「最近かゆくなってきました」

「鼻水も出ます」

・・・という患者さんが増えてきました。

 

それぞれの症状に合わせて、

目の症状には抗アレルギー薬の点眼、

鼻の症状にはビラノアという内服の処方をすることもできます。

ビラノアは内服しても眠くなりにくいので、運転などを行う方にも最適です。

 

また、どのアレルゲンが原因となっているか知りたい方には、アレルギー検査を行うことも出来ます。

この検査は、指先からごく少量の採血をして、

スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ヤケヒョウヒダニ、ネコ皮屑、イヌ皮屑、ゴキブリの8つの項目を検査します。

 

採血はごく少量ですので、痛みも少なく、小さなお子さまでも検査を受けることができます。

 

もしご希望の方は、火曜・木曜の午後以外でしたら、受付終了の30分前まで予約なしで検査可能ですので、スタッフまでお声かけください。

待合室にパンフレットも置いておりますので、ご自由にお持ち帰りください。

 

これからさらに暖かくなって花粉の飛散量も多くなり、

花粉症の方には辛い時期になると思いますが、

早めの治療を行って、花粉症シーズンをうまく乗り切っていきましょう。

 

何か眼でお困りの事がございましたら、粕屋町の川原眼科へご相談くださいませ🌸

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop