福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

オ・ル・ソ|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

オ・ル・ソ

こんにちは 受付スタッフの石川です。

最近、日が長くなってきましたね。

あちこちに菜の花が咲き、春の兆しが訪れてます。

川原眼科も初めての春を迎えます♪

 

半年前は、ホームページのオルソケラトロジーが準備中でしたが、

半年が経ち、勉強会で学び皆様へご案内できるようになりました。

 

その勉強会で私が体験しました。

 

オルソの合言葉は、

「寝る時につけて、起きたらはずす!!」

 

日中は裸眼で過ごすというものです。

 

オルソケラトロジーは、ギリシャ語 
オルソ=矯正  ケラト=角膜  ロジー=学問 を意味します。

オルソで用いるレンズは、内側に特殊なデザインを施された

高酸素透過性のハードコンタクトです。

 

 

私は、すごく目が悪いという感じではなく、少しぼやけるな~と
思いコンタクトを使い始めたのが20代前半でした。
その時選んだのが日中するハードコンタクトレンズでした。仕事場の先輩がしていたのもあり選びました。
始めた時は、異物感がありコロコロしていました。ゴミが入ると涙が出るくらい痛くなります。
​痛いの嫌だな~、改善できないかな~とソフトコンタクトレンズを試しました。異物感もなく装用感はよかったのですが、乱視があった為、すっきり見えずソフトコンタクトを断念。。
​ハードコンタクト装用生活を長年余儀なくされました。



​オルソの勉強会で、適応検査を実施。私の目は、オルソに適していることが判明!!


​たくさんの検査をしましたが、

一番重要なのはフィッティング。

 

特殊なハードコンタクトで、角膜(黒目)の形状をやや平らに変化さることにより、視力向上を高めるからです。


​何度か院長にフィッティングを診てもらいます。
​OKが出たら勉強会の間、約1時間くらい目を閉じてました。


約1時間後、、、
​あっ!!!!なんか少し見え方が良い。たった1時間装用しただけなのに! 
​驚いたのは体験した私だけ。みんなは、ポカーンという感じでした(笑) 

 

「これは絶対に続けてやりたい」と思い、自分に合った形状のオルソケラトロジーを注文。届くまでワクワクでした♪

 

オルソを始めて今約3ヶ月が経ちます。私の視力は、
裸眼 右0.2 →1.5
​   左0.08 →1.5

オルソに出会えてヨカッタ(^^♪
​寝ている間にコンタクト装用なので、コロコロ感なし。

当院では、興味がある方は3000円で適応検査を実施しております。

 

​今では普段が裸眼で視力が良いため、

​寝る時にコンタクトを装用するのを忘れちゃうくらいです(^-^;​
 

 

 


 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop