福岡の川原眼科|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科

福岡の川原眼科へ診療するのが初めての方へ

福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 9:00~12:30 / PM 14:00~17:30(受付)
木 AM 9:00〜13:30 / PM 14:00〜17:00(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

YouTube更新  〜眼底検査の巻〜

YouTube更新です。~眼底検査 の巻~

 

こんにちは。川原眼科久山クリニック 院長の末廣です。

当院では世界一おもしろく、わかりやすく、眼科に関する状況をYouTubeで配信しています。

 

今回は眼底検査についてです。

目に光を当てながら、「上を見て~、右~、下~、左~」と診察される検査。

それが眼底検査です。

ときに、詳しくみるためには、目薬で瞳を広げた状態で検査することもあります。

 

眼底とは目の底の部分をさします。

そこには、視力に関係するさまざまな組織が集まっているため、

視力が低下した際には、眼底に異常がないか、私たち眼科医は注意深く眼底を診察しています。

 

ところで、そもそも・・・

「眼底とはどこの部分なのでしょうか?」

「眼底検査で何がわかるのでしょうか?」

「瞳を広げる検査はなぜ必要なのでしょうか?」

 

今回の動画では、これらの疑問に対して、楽しく、わかりやすく説明をしています。

ぜひ、ご覧になってください。🐸ケロケロ~

 

 

YouTubeはこちらをクリックしてください。

 https://youtu.be/z2-g556tagc

 

 

川原眼科久山クリニックはトリアス久山にあります。

目のどのような症状にも対応しております。

目のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

平日は午後6時半まで。

土日祝日も診療しております。

久山町だけではなく、福津や古賀、東区の緑が丘、青葉などからも多数ご来院いただいております。🐸

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop