福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

アイドラ|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

アイドラ

 

こんにちは。

視能訓練士のザッキーです。

 

最近は外も冷え込み、ついにコロナの第3派がきましたね。

患者様にはご不便をおかけしておりますが、いつもマスク着用のご協力を頂きありがとうございます。

当院では検査機械等は毎回消毒を行っておりますので、安心して検査を受けていただけると思います。

 

 

さて今回は、ドライアイIPL治療の適応検査で用いる「アイドラ」という機械の紹介を行いたいと思います。

 

 

IPLに関しては、リンクよりご確認頂けます。

https://www.kawahara-ec.jp/services/dryeye1.html

 

 

アイドラという機械は、涙液を層別に評価することでドライアイのタイプを分類したり、高機能ソフトで定量・定性測定することで、経時変化を記録することが出来ます。

数値で確認出来るため、値変化が分かりやすいのが特徴です。

 

 

主な検査項目としては4つほどあります。

 

①AUTO INTERROMETRY インターフェロメトリ

 光干渉を利用し油膜の動画を撮影し、油膜の厚みを測定します。

 

②TEAR MENISCUS HEIGHT 涙液メニスカス

 涙液メニスカス(目の表面の涙の量)の深さを測定します。

 

③AUTO NIBUT オートブレークアップタイム

 角膜に映し出されるリングの歪みを検知し、涙液層破壊時間(まばたきをしないで、表面の涙の膜が破壊されるまでの時間)を計測します。

 

④MEIBOGRAPHY マイボグラフィー

 マイボーム腺(目の脂が出る線)の形態を赤外線で撮影し、脱落エリアを計測し4段階のマイボスコアにて評価します。

 

 

 

検査中は少し眩しく感じますが、基本的には1点を見続けるだけなので、患者様には負担なく行うことが出来ます。

 

 

しかし、中には10秒間まばたきを我慢して頂く検査もあります。

このまばたき我慢がチョッピリ辛いかもしれません(;'∀')💦

 

こちらの検査をIPLの度に行って頂き評価を行います。

 

 

最近はドライアイで悩まれている患者様がIPL希望で来院されています。

日々視力検査していると、ドライアイの方は特に辛そうな感じがひしひしと伝わってきます。

 

少しでも辛さが減ると良いですね( ^ω^ )★

 

ドライアイでお困りの方は、是非福岡の川原眼科へお越しください。

 

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop