福岡の川原眼科へ診療するのが初めての方へ

福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 9:00~12:30 / PM 14:00~17:30(受付)
木 AM 9:00~13:30 / PM 14:00~17:00(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

緊急事態宣言延長中

受付ハラダです。

緊急事態宣言も、何度目かわからなくなってきました…

 

(トリアスモール内にございます 川原眼科久山クリニック は、緊急事態宣言下も通常通り診療を行なっております)

 

それでも1年前に比べると、消毒グッズやマスクが手に入りやすくなり、ワクチン接種が進んでいる分希望が持てる気がします。

 

コロナ前より、私は①ユニ・チャームの「超快適マスク プリーツタイプ(小さめサイズ)」を愛用していたのですが、去年の春以降、お店で見つけることができなくなってしまい、しばらくは病院のマスクを使わせてもらっていました。

内側に折り畳んだガーゼを挟み、それを取り替えて、マスクを2回は使えるように工夫しながら。(不衛生なので本当はだめですけど…)

しかし。そのガーゼの世話がなかなか煩わしくなり(漂白、手洗い、アイロンなど😢)、「またアルコール類やマスクが品薄になるかもしれないので無駄な使い方をしないように!」との通達もあり、サイズの合わないものを使うより、隙間なくフィットすることを重視し、店頭にある他メーカーの小さめサイズを試すことにしました。

 

②アイリスオーヤマの小さめマスクは、このごろ耳が痛くないタイプも出ているようですが、ゴムで痛くなる感がありました。ノーズフィットの針金?も、他メーカーに比べ弱くてゆるフィット、それでも経済的には○でした。

 

 

③エリエールの「ハイパーブロックマスク ウイルス飛沫ブロック 小さめサイズ」は、30枚入で「超快適マスク」より価格が高かったので迷ったのですが、「柔らかフィット耳掛け(耳掛け=通常のマスクのゴム部分に該当)」と、構造的に頬への密着度が高いのが売りだったので採用、使ってみるととても快適で、ずっとこれでいこうかと思い始めています。

 

④ユニ・チャームの「超立体マスク スタンダード」は、ノーズフィットはついていませんが、マスク全体がぴっちりフィットしますし、口元に空間があってしゃべりやすい利点があります。

 

このごろになりようやく冒頭の「超快適マスク」に再会しましたが、なんと(やはり?)、昨年より値上げしていました!購入はしたものの、今後お付き合いが続くかわかりません。

(①③④は日本製です)

早くマスクなしで過ごせる日が来ますように!

 

 

 

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop