福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

家族で眼のことについて話してみよう❣|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

家族で眼のことについて話してみよう❣

こんにちは 受付の南です

最近はだんだんと春の兆しが訪れてきて、過ごしやすい季節になってきましたね🌸

 

しかし、春の兆しと共に訪れるのが・・・

 

花粉の飛散・・・💦💦

 

2月中旬から川原眼科に来院される患者さんの中にも

 「今年は痒みが強いんです」

 「鼻水も出て止まりません」

 「今まで花粉症はなかったのに・・・」

と言う方が多く来院されるようになりました。

 

 

テレビの天気予報やニュースなどでも、

「九州地方は花粉の飛散が多くなります」

などと耳にするようになりました。

これからはますます花粉症対策が必要な時期になりますね。

 

 

目の痒みや充血には点眼薬を、

鼻水が出る方には内服薬も一緒に処方することができます。

 

普段、内服薬を飲むと眠気が出てしまう・・・という方は

数年前に登場した内服薬「ビラノア」というお薬があります。

 

この内服薬は、アレルギー性鼻炎に効果があり、さらに眠くなりにくいという特性もあります。

1日1回の服用ですので、飲み忘れ等も少なく、手間もかからずに内服していただけます。

 

診察の際、患者さん一人ひとりの症状に合わせてお薬を処方いたします。

 ・痒みが強い

 ・目が赤い

 ・目ヤニがでる

 ・鼻水が出る・・・ など

様々な症状があると思いますので、

問診時にスタッフに詳しい症状をお伝えください。

 

花粉症の時期がきて、どんよりした気持ちになっている方は、

ぜひ一度川原眼科にご来院くださいませ。

 

症状を抑え、少しでも快適な日常生活が送れるようなお手伝いができれば嬉しいと思っております。

 

 

 

あと、前々からお電話でよくご質問されることがあるので少しご紹介させていただきます。

 

質問は、

「まだ生後3ヶ月なんですが、診察できますか?」

1歳でも診てもらえますか?」

と。

 

 

回答は、

「もちろん診察できます!!」

「ぜひご来院ください!!」

です。

 

 

川原眼科は、0歳の新生児~乳幼児、小中学生、高校生、成人、ご年配の方・・・

どの年代の方でも、診察を受け付けております。

 

なので、当院では、ご家族で一緒にご来院される方も多く見受けられます。

 

 

今回話題に挙げました花粉症などの一般診察はもちろんのこと、

白内障手術や硝子体手術など、多くの眼科手術を行うこともできます。

 

ぜひこの機会にご家族で眼のことや見え方について、お話ししてみてはいかがでしょうか?

 

・最近テレビが見えにくくなっていた

・外出時の太陽の光や車のライトが眩しくて仕方ない

・最近眼鏡が合ってない気がする

・活字や新聞を読むのに疲れを感じる

・最近つまずきやすくなった 

・人の顔がぼんやりしか見えない

・運転の時に看板や前の車のナンバーが見えにくい

・もうすぐ免許更新があるけど視力検査に通るか不安だ

・高齢者講習で引っかかった

など、たくさんの話題が出るかもしれませんよ。

 

 

その際には、お気軽にご家族で一緒に、川原眼科に足を運んでいただければと思います。

スタッフ一同、みなさまのご来院をお待ちしております。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop