福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

紫外線対策してますか?|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

紫外線対策してますか?

こんにちは。視能訓練士の髙尾です。

毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調を崩したりはしてないですか?

日差しが強くなってくると気になるのが、日焼けだと思います🌞

最近では男性でも日焼け対策に日傘を差す「日傘男子」もいるとか…😅

紫外線が強くなってきましたが、皆さんは何かUV対策していますか?

顔や手は日焼け止めを塗ったり出来ると思うのですが、目はどうでしょう…

先日、紫外線の悪影響についての勉強会があったので、お伝えしたいと思います!!

 

地球に到達している紫外線には2種類あります。

・UV-A 

皮膚の中の真皮のコラーゲンにダメージを与え配列が乱れる→しわ、たるみの原因になる

・UV-B 

皮膚の表皮の中のメラノサイトを刺激。炎症メラニンが発生し、シミ・ソバカスの原因になる

紫外線を浴び続けると目にはどんな影響が出るのでしょうか・・

諸説ありますが、瞼裂斑翼状片白内障加齢黄斑変性症(AMD)などが上げられます。

瞼裂斑というのは目のシミのようなものですが、ある研究では屋外スポーツ部と屋内スポーツ部の学生で比較したところ、屋外スポーツ部の方が3倍近い有病率だったそうです。

 

他にも、マウスを使った実験でUV照射なし、耳のみUV照射、目のみUV照射をした場合どのような変化が出るか調べた所、

・UV照射なし→メラニン変化なし

・耳のみUV照射→耳のメラニン増加

・目のみUV照射→全身のメラニン増加  という結果になったそうです。

 

また、生涯に浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びているという説もあり、早いうちからの紫外線対策がおすすめです。

眼科としてお勧めしたいのは、

UVカット機能付きのコンタクトレンズにする!!

眼鏡にUVカットの加工をする事!!です。

 

これから暑い強い時期はまだまだ続きます。

熱中症対策はもちろんですが、紫外線対策もしっかりして目の健康を守りましょう!!

目のことでお困りのことがございましたら福岡の川原眼科へ来院下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop