眼圧検査|福岡の川原眼科

福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

眼圧検査|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

眼圧検査

皆さんこんにちは視能訓練士の高尾です

蒸し暑い日が続いて梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

今年は大雨による被害が九州各地で起こり、私の地元も浸水の被害を受けました☔

見慣れた風景が一変してニュースに映し出され、驚きを隠せませんでした💦

被災地の1日も早い復興を願うばかりです。

 

 

さて、話は変わりますが眼科を受診したことのある方なら大体は経験あると思いますが、検査の時に風が目にプシュっと当たってビックリしたことありませんか😲💦?

あの検査何を調べているのかと申しますと…眼圧といって目の硬さを調べています!!

空気が目の表面に当たると黒目の表面がややへこんで戻ります。

その戻り具合をセンサーで感知して測定していて、眼圧が低いと元に戻るまでに時間がかかり、眼圧が高いと早くもとの形に戻ります。

その速さから眼圧を割り出します。通常3回測定してその平均値で判断します。

正常範囲は10~20mmHgです。

力が入ったり、目をギュッとつぶったりすると高めの出ることがありますので、検査の時は出来るだけ力を抜いて目を大きく開けて下さいね👀💦

苦手な方も多い検査ですが、眼圧が高すぎると視神経と言って目の奥の神経がダメージを受けたり(緑内障)しますので、きちんと検査を受けて頂くことをおすすめします🥺

 

目でお困りの方がいましたら福岡の川原眼科までどうぞお越しください。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop