福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

ドライアイ⭐新⭐治療⭐|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

ドライアイ⭐新⭐治療⭐

 こんにちは😃受付の平岩です🍁✨

 

 当院では8月より IPL治療 をはじめました!

 ドライアイは点眼での治療法が一般的ですが、

 IPLはドライアイの原因の一つであるマイボーム腺機能不全の治療に効果的です!👀

 マイボーム腺はまぶたのふちに数多くあり、目を乾燥から防ぐための油分を分泌しています。

 ここがお化粧や分泌物などで塞がれると、油分の分泌が減り油膜が足りずに涙が蒸発しやすい状態になります。

 結膜炎が慢性的にある場合にも涙の質が悪くなったり油分の分泌が滞りやすくなります。

 

 IPL治療 では目の下に13回x2往復、特殊な光を当てます。

 脱毛やシミ取りレーザーのようにパチッという音と光、少し弾かれるような感覚があります。

 3週間おきに照射、4回を1クールとして行います。

 詳しくはこちら https://www.kawahara-ec.jp/services/dryeye.html

 

 

 

 当院での仕事もパソコン作業が多く、ドライアイを感じているスタッフは多いです。

 実は合間で点眼しているんです(笑)

 でも仕事の合間に点すのは大変ですよね💦

 私もIPLを施術してもらっていて先日3回目が終わりました。

 元々は、乾燥感強くて1時間に2回以上点眼してました。点眼が手放せませんでした💦

 初回の照射後、特に変わりありませんでしたが少したって仕事中点眼を点す回数が減っているのに気づきました。

 照射から3週間たつ頃にはまたドライアイ症状が出てきたので効果が切れてきた?!!

 と思いました(実際には効果がきれてきたわけではなく安定の問題のようです)

 3回目をおえ、最近はドライアイを感じることも減り1日点眼しない日もあります😄

 個人差はありますが、私は点眼の手間が減って良かったです♪

 

 

 日常生活から起こるドライアイの原因は、下記が挙げられます。

 💧パソコンやスマホの凝視による瞬きの減少

 💧エアコンや季節の影響による空気の乾燥

 💧ストレスや寝不足

 💧長時間のCL装用

 当てはまるものはありますか?

 これから冬場は特に、季節的な乾燥+暖房でドライアイ症状が強くなる方が多いです>< 

 ドライアイの症状は、乾燥感の他にも異物感、しみる感じ、痛みがあり、

 その反射で涙が溢れるという場合もあります。

 

 気になる症状があれば、ぜひ一度当院を受診ください😄✨

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop