福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

ヒトにもうつる結膜炎😲!?|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

ヒトにもうつる結膜炎😲!?

こんにちは!受付の堀内です。

朝晩冷え込む季節になってきましたね⛄💦

県内のコロナ感染者数は落ち着いてきていますが、新たな変異ウイルスの情報も連日ニュースで報道されています。

インフルエンザも流行してくる季節なので、皆さまも引き続きご注意ください😌

 

さて、今回は【流行性角結膜炎】についてお話します。

病名だけ見るとむずかしそうですが、【はやり目】という言葉でしたら耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか??

 

【流行性角結膜炎】とは、アデノウイルスが原因で発症する感染症の1つです。

 

症状としては、

●眼の充血や多量の目やに

●ゴロゴロした痛み、まぶしさ       などを自覚するようになります。

 

 

感染経路は、ウイルスに感染した人が自分の目をこすった手で触れたモノや手指等を介した接触感染で広まっていきます。

アデノウイルスの感染力は強いため、上記症状がある場合、当院では診察まで個室へご案内をさせていただいております。

診断方法は、専用キットを用いて涙液を採取し、陽性か陰性かを鑑別する方法で行っています。

 

アデノウイルスに対する特効薬はなく、目薬等の対症療法が中心となります🥺💦

他の方への感染を広げないためにも、登校・登園また出勤については医師の許可が下りるまで控えていただく必要があります。

そのほか、手指消毒の徹底やタオル等の共用中止もお願いしています😫

 

また、後遺症として角膜に濁りが出ることがあります。

モノを見る中心に濁りが出ると、視力に影響を及ぼす場合もあります。

自覚的に炎症が引いてきても、医師の指示が出るまでは、治療と通院を続けていただくようお願いいたします。

 

🎍年末年始のご案内🎍

令和3年12月29日(水)午後~令和4年1月5日(水)

 

 

眼のことでお困りの際は福岡の川原眼科までお越しください☆彡

 

日帰りでの白内障手術も行っております。お気軽にお問い合わせください(^-^)

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop