福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

視力検査について|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

視力検査について

こんにちはザッキーです。

 

今回は視力検査についてのお話です。

子供から大人まで誰もが1度は経験する視力検査ですが、嫌な方多いですよね。

私も小学校低学年までは好きな検査でしたが、成長するにつれてだんだん見づらくなってきて嫌な検査へと変わりました。

 

さてそんな視力検査ですが、皆さんおなじみの黒い輪の切れ目を答えていただくことになります。

「ハッキリ見えてはいないけど、なんとなくこっちが開いているような…だけど、断言して答えていいのかな?」と思うことありませんか?

私自身眼科で働く前は、患者側としてモヤモヤしながら検査をしていました。

 

さて、答えから申し上げますと…

間違っていてもなんとなく見えているのであれば、答えて頂きたいです!

 

そもそも視力検査とは、ぼやけている前提での検査ですのでクッキリハッキリ見えるのは難しいのです。

「こっちだと思うけど」と言って貰うだけでも検査がしやすく、実は検査中その方の語尾や答えるスピード等で、どこまで見えているのかを判断をしたりしています。

 

皆様の視力検査の悩みが、1つでも解決できたら幸いです☆

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop