福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

近視に関するテレビ放映に関して|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

近視に関するテレビ放映に関して

7月22日夕方、RKB「タダイマ」で当院が取材を受けた内容が放送されました。
文部科学省が子供の近視が増えているとの調査結果を踏まえての放送でしたが、近年の生活様式の変化と共に近視の割合が増えています。

近視になる一番の要因は家族歴ですが、次に生活様式が原因となります。
よく「スマホ」が悪いように言われますが、スマホ自体が悪いわけではありません。
「近見作業(近くを見る)」が長くなることが近視を進ませる原因になるのです。
ですので、スマホに限らず、本を長時間近い距離で読んだり、目が近い状態で勉強することもよくありません。
ただ、どうしてもスマホは「近い距離」で「長い時間」見ることになるので一番の原因になりやすいのだと思います。
また、ニンテンドーDSも本体でゲームをするとどうしても目が近い距離になりがちです。
ゲームをするならテレビに接続して離れてやることをお勧めします。

また、外で遊ぶ時間が減ったことも要因の一つと考えられています。
太陽光には近視を進みにくくするものも含まれているため、その光に暴露される時間が減ると近視が進みやすくなるという研究結果もでています。
そのため、コロナで家に閉じこもりがちだった2年間でさらに近視の進行が進んだという報告もあります。


強度近視になると将来、緑内障や網膜剥離、近視性脈絡膜新生血管症などになって目が悪くなってしまうリスクが高くなります。
そのため、近視が一番進みやすい小学生から中学生にかけて近視をできるだけ進ませないようにする努力も必要です。
川原眼科では「マイオピン点眼0.025%」や「オルソケラトロジー」で近視の進行を抑制する治療にも力をいれています。

当院の近視に関する放送はヤフーニュースでも見れるようですので見逃した方は以下のサイトでご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62b3de316bd1d0f62201738218dc6f375e477f79


 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop