福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

網膜剥離|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

網膜剥離

こんにちは。看護師の木吉です🍓

今年はコロナの制限もなくお花見等イベントがたくさん再開されましたね(^^)

私は子どもと一緒に近所の公園へお弁当を持ってお花見に行きました🌸

 

今回は網膜剥離についてお話したいと思います。

網膜剝離とは、網膜が眼底からはがれた状態のことを指します。

 

1…裂孔原性網膜剥離

何らかの原因で網膜に裂孔ができ、硝子体(目の中にあるゼリー状のもの)が液化したものが網膜下に侵入し、網膜が眼底から剥離します。

原因としては、加齢に伴う硝子体の収縮による網膜の牽引・鈍的外傷・アトピー性皮膚炎などが挙げられます。

 

裂孔原性網膜剥離の治療法としては光凝固術(レーザー治療)と手術があります。

早期治療が術後の視力回復のためには大事です。

 

2…続発網膜剥離(非裂孔原性網膜剥離)

ぶどう膜炎などで網膜下に滲出液がたまったときや、眼底の血管の異常があるときなどに起こります。

 

続発網膜剥離の治療法は、ステロイド点眼など元の病気に応じた治療になります。

 

 

どちらも症状としては、剥離を起こした部分に相当する視野が欠損します。

それが中心に及んでくると視力も障害されてきます。

 

 

見え方がおかしいときや、飛蚊症が突然増えたときは早めに受診しましょう👀✨

目のことでお困りの際には粕屋の川原眼科へお越しください

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop